2023年7月13日木曜日

コーノ太郎は、馬鹿なのか

 ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次 
 
コーノ太郎は、馬鹿なのか。
 
彼は2世であるが政治家で、その世界では大臣になった人なのだから、それなりに能力のある人だと思う。
 
 でも馬鹿なんだ。
 どんなバカかというと、情報愚者、インフォフール、デジタル・フールというバカなのだ。
 
 例えば、マイナンバーカード騒ぎ。
 デジタルが進んでいることだと盲信し
 デジタルはなんでもできると思いこむ。
 そしてデジタルには致命的な欠点がある。
 
 デジタルはなんでも出来るわけではない。
 強い部分もあるが、出来ないものもある。
 
 例えば顔認証。
 百発百中当てるのは不可能。
 99%。99.1%なら当てられる。
 でも100%にはならないのだ。
 
 それはスマホの顔認証もそうだ。
 兄弟でヒットした例もたくさんある。
 
 でも、例えば、事件があったとして、膨大な監視カメラの情報やネットの写真から犯人の顔写真を拾っていく作業をさせたらすごいぞ。
 人間など敵わない。
 
 だから、マイナンバーカードで本人確認をしようなどという発想は間違い。
 
 やるとしたら、顔写真付き保険証にして、念のためにオンライン確認をする、という方法にすればよかったのだ。
 
 クソみたいな外人による、保険証の使い回しを防げるというもので、皆から歓迎されるのだが、そのようなことはやらない。
 コーノ太郎は情報愚者なので、そのようなことはわからないのだ。
 これから情報愚者は人の上には立てないのである。
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...