2023年8月28日月曜日

クラウド型電子カルテについて

ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次 

おはようございます。

 私がクラウド型電子カルテが危ない、というか、ダメなもの、と言っている理由は
ハッキングとか、そのようなレベルではありません。

 我々の書き込んだカルテの情報は、クラウドというハードディスクに収められる。
 そして、このハードディスクを管理する者が、我々のカルテを勝手にみることができる。
 これが危険な理由であり、もはや守秘義務が崩壊しているのではないか、
というのが私の主旨です。
 
 皆様そのように思いませんか。

 ちなみに申し上げますと、私はクラウド型電子カルテを使っているからダメだ、とは
そのような乱暴なことを申し上げるつもりはありません。
 一つ一つ考え、どのような選択がベストか、ということに思いを巡らすことこそが大事と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...