2023年8月28日月曜日

VR Virtual Reality


VRは「Virtual Reality」の略で、「人工現実感」や「仮想現実」とのこと。
ヨドバシカメラに行くと、VRのコーナーに珍しく担当の人がいて、VRを試させてくれた。
 本当にその場に行ったように思える。
 技術もここまで来たか、と感動した。 
 万里の長城とロサンゼルスの映像を見たが本当にその場にいるように思える。
 価格は5万円くらい。 
 その場ですぐに買いたかったが、我慢した。

 メーカーはPicoという会社のものであった。
 まずこの会社を調べると、中国であった。
 中国ならダメだな、と思った。
 このようなもの、アプリを入れたりしないといけない。
 中国製のアプリはコンピューターウイルスと同様のもの。
 このようなアプリを入れたら携帯の情報が終わってしまう。
 皆も注意したほうが良い。
 Tiktokやらをよく使っている人がいるが自分の情報に鈍感な人間である。
 ちなみにTiktokも中国製である。
 このような人は情報愚者で、これからの時代、将来が萎んでいく人である。 
 私はそのように考えている。
 中国は確かに優れたアプリをたくさん作っているがその理由を考えてみた。
 
 まず、個人情報を得たら、うまくすると中国政府が買ってくれる。
 そのような庇護を受けているのである。
 だからアプリを作る意欲が湧く。
 
 あと、中国は情報鎖国をしているのである。 
 中国国内だけのインターネットとなっている。
 Google, Amazonなどの大手が入られないようになっている。
 故に中国10億の中国製の Google, Amazonを発達させられる。
 これは日本も見習うべきかもしれない点である。
  
 やはりある程度国内線のみのインターネットを作り
その中で日本製のグーグルなりアマゾンなりを作る。
 それが必要である。
 中国国内ではグーグルにもアクセスできないし、故にYouTubeにもアクセスできない。
 それでTiktokを育てることができるのである。
 これは重要なことと思う。

 さてVRの話に戻り・・・
 中国製がだめなら日本製のは、となると、Sony Playstationがある。
 2割ほど高いが良いものらしい。
 これにするか、と思ったが・・・・
 
 どうも、目を悪くするようだ。
 特に幼い子供がやっていると、彼らは夢中になってずっとやる。
 故に目の焦点が合わなくなってしまうようだ。
 あと、Picoを見た感じだが、もう少し解像度を上げたら良いと思う。
 少し解像度が足りない。
 おそらく4Kであろうが、8Kにならないと納得のいくものにならないだろう。
 
 小生はゲームをするつもりはないが、目の前にパソコンの大きな画面が出てきたら
仕事がやりやすいかもしれない、と思うのである。
  しかしこれこそ長時間やると疲れるものかもしれないし、目を悪くしてしまうだろう。
 今、小生は32Kモニターを使っているが、35Kを買ってVRはやめたほうが良いかもしれない。
 
 まとめる
 ● Picoは悪くないと思ったが中国製だからやめた。アプリをダウンロードするとそのアプリがコンピューターウイルスであることがあるからだ。
 ● まだ、もう少し技術革新が欲しい。8Kである。 
 ● 目を悪くするのは嫌だ。やるとしても、時間を区切る必要がある。
  仕事には使えないだろう。
 
 ということで、ソニーストアも行ってみようと思う。
 VRのPlaystationを見たい
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます 令和7年元旦

  今年で年賀状仕舞いをさせていただきます。 来年度(令和8年)の年賀状はこのブログ上のこのURLに上げさせていただきます。 ただし、年賀状が届きましたら心を込めてご返事の年賀状を書かせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...