2024年6月14日金曜日

TOEICを信奉する会社は多いが、おれはバカだと思っている

 

このような三菱UFJの言っていることを読んで、嘆息している方も多いと思うが・・・・
 そんな必要はないと思うぞ。
 
 TOEICを信奉する会社は多いが、おれはバカだと思っている。
企業なら企業で必要な英語というものがある。
 
 例えばこの銀行。
銀行で必要な英語というものはある
銀行で社員の英語力を涵養したいと思うのなら
現場でよく使われる想定問答
あるいは、権威のある銀行学の英語の本を社員に読ませるべきだろう。
そのような点から社員を評価していくべきだと思うぞ。
 
 一般的な英語力をつけたいと思うのなら、英会話などではなくてですよ。
武士道の様な、定評のある拡張の高い文章を読んでいくべきだと思うぞ。
 読んで英語で聞けば、ヒアリング力もつく。
 英語の表現力もつく。これで良いだろう。
 よく企業のスタッフのお話を聞いていると
 一応我が社は、TOEICで社員の英語力を評価する、と謳っているところも多い。
 あくまでも「一応」である。
 
 社員の教育というものは、会社の重要事項。
 それが「一応」ということで、何にもならないTOEICなどと言っている会社。
 皆が言っているから という理由かな。
 ボサっとしている会社だと思う。
 社員教育を考えていない。
 自社のことなのに、TOEICという他人様に任せてしまう。 
 早晩このような会社は潰れるぞ  
 この様な会社っていうのは、一般的にシープルだからね。
 他人様に社員教育を任せる会社は、自社のデータを扱うハードディスクも他人様に任せているのだろうな。 
 
 これでは、まるでシープル ネットの子羊人間ではないか
 また言ってしまった

0 件のコメント:

コメントを投稿

エビデンスとは何か 第2信

 エビデンスとは何か、ということを最近よく考えている。  私としてはーーー  エビデンスとは絶対的な真実。 しかし、あくまでも我々が生きているその時点での真実。と、考えていた。   拙ブログ エビデンスとは何か   https://thirdstreet3.blogspot.co...