2023年12月10日日曜日

酒が弱くなったな、という話  令和5年12月10日(日)晴れ 日記より

ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次  速修 新々英文解釈研究 目次

令和5年12月10日(日)晴れ 
 酒が弱くなったな、という話。
 木曜日と土曜日に忘年会。
  
 昨日もO君と飲む。
 マリオ。ワインを一本飲んで、そのあと彼がデキャンタを頼んだ。
 彼は日曜日に、会あり
 クリスマスパーティーだそうだ。

 10時40分ころ解散。
 そのあと、新政に一人で行ってビールを一杯飲む。

  珍しく常連の女性二人あり。


 ここを11時20分ころ辞して家に帰る。
 12時前に帰ったが、今日は辛い。
 12時までに帰れば何とかなると思っていたが、これは若い頃だな。
 

 20代のときに、父に飲みに行ったら何時頃帰るのか、と聞かれた。
 小生は地下鉄最終の12時頃、と答えた。
 でも嘘である。
 12時を過ぎることは稀ではなかった。1時、2時になることはよくあった。
 しかし、父には12時まで飲むとは飲み過ぎだ、と叱咤された。


 その頃は若かったので12時までに帰れば、余程急ピッチで飲まない限り大丈夫であった。二日酔いにもならず、翌日も平常であった。
 しかし、今は違う。10時を過ぎて飲んでいると、翌日必ず影響が出る。

 1日具合が悪いのだ。

 若い頃は、二日酔いも午後には治っていた。

 今は二日酔いとまでは言わなくても、午後も調子が悪いのだ。
 注意しよう。

 今日朝起きて、朝ごはんを食べてからやは
り調子が悪いので1時間くらい寝た。
 起きたあと、薪割りをした。この前、チェーンソーで切った薪を割ったのである。割って乾かさなければならないのである。
 割ったとまた寝た。

薪 切る前

 

割って片付けた。このようにして乾かすのである

 すると友人から電話があり。
 今度音威子府に行くという。
 昼ごはんを食べることになった。
 家でコーヒーを少し飲んだ。
 患者さんからもらったものを飲んだ。
 この方はコーヒーを焙煎するのが趣味で、アパートの一室で焙煎をしているという。

 これがうまい。
 そのあと、ミルチに行ってカレーを食べた。


 
 ここのあと、珈琲堂という宮の森の喫茶店に行った。

 スタバは満席。やたら混んでいる。

 前から行きたかった喫茶店である。

 洒落ていて、ゆったりとしてる。値段も手頃。



 

 家に帰ってきて、老人と海 の音声をつけることをやった。
 興が乗って1290までできた。あと10すればひと段落。
 また、薪を割った。そして片付けた。
 今年の薪割りはこれで終わりかな。

 そしてまた寝た。
 
 今日は昼にカレーを食べたので晩御飯を抜いた。

 最近、体重が激増中である。

 もう一度、ちょっと老人と海をやりChapter13の英語の音声付けが終わった。


 夜、新々英文解釈研究 105を教えた。

https://lecturenewnewenglish.blogspot.com/2023/12/128-105-i-never-see-you-but-i-think-of.html

 三線の練習 まみとーま  安里屋節(早調子)越城節 を練習した。

 これで寝る。
 まだ調子が悪い。
 

 写真 孟子 筆写を少しずつ進んでいる。少しずつで良い。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...