2023年12月30日土曜日

キラーカーン氏 大動脈破裂の突然死 76歳

ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次  速修 新々英文解釈研究 目次

 また、あれっと言うニュース。
 1日一度か2度はある。
 今度はキラーカーン氏。
 彼もあれを打っていたのですね。
 私はあれが原因だと思う私は思う。
 それは言えないだろうと言う人もいる。
 我々他人よりも家族の人がそう思っているかどうか。
 だか、あれを打ってから1ヶ月くらい過ぎているとまず後遺症認定は認められない。
 しかし、時間が経ってから発症することもよくあるからね。
 それが現実だ。
 
 防ぐ手立てはないわけではない。 
 だがエビデンスはない。 
 エビデンスがなければ皆さんは何もしないのか。
 何もしなくて良いのか。
 
 さてエビデンスとはどこにあるのか。
 教科書か。
 論文か。
 高名な先生の講演会か。
 
 なるほど。あるかもしれない。
 上記の項目に共通していること。
 自分で探さないと見つからない。
 
 では、何度か接種した人が、万が一のことを考えて何をしたら良いのか。
 それは自分で探さないといけない。
 「そんなこと知りません」と言われることが多いだろう。
 
 でも探しているといくつかの意見、知見を得られるかもしれない。
 そこで共通点のあるもの。
 自分の頭に響くもの。
 それがエビデンスかもしれないぞ。
 
 エビデンスが欲しければ、自分で探し求めることだ。
 当たり前だが、大事なことだと思う。 
 
 この当たり前のことが、この令和日本に生きる皆さんの頭からコロリ、と抜けていることがよくあるのではないかな。
 

 https://news.yahoo.co.jp/articles/31dc3031a29e9010a6c622b056a5898a11c56705

「キラー・カーン」小沢正志さん急死 接客中に急変…死因の動脈破裂とは「死亡率は極めて高い」

配信

スポニチアネックス

 

https://ameblo.jp/shibainu-pochi1204/entry-12758306873.html

何事も早いほうがいい。
接種券が届いて即予約して、先日、大規模接種会場(百貨店)でワクチン接種をしてきました。

開店15分前、入口は大勢の人だかり。
並んで待ってると、そこへTシャツを着た年配の190センチ位の大男(キラー・カーン似)がやって来て、列の先頭に割り込んだ。

誰も何も言わない。
巨漢な上に、暑さで発汗してる。
それだけでも脅威なのだが、男は『ノー・マスク』であった。

 (ったく…同じ高齢者か?) 💢

開店と同時に、男は我先と言わんばかりにフロアを進む。少し遅れて、後の人達が続く。案内がエレベーターへと誘導してる。すでに中は混んでおり、ドアは開いたままだった。
一人分の隙間を見つけたので、頭を下げて乗らせてもらった。

(些細なことだが、得した気分になるものだ…)

扉の手前だったお陰で、ワクチン接種は先頭から3番目に…。
例の大男は、欲がたたったのか、結局エレベーターの一番後ろから出てくることとなり、受付の列に並ばされていた。
(流石にマスクはつけていた)

さて注射だが。
意外にも今までで一番痛かった(笑)
前回同様、ソッコーで解熱鎮痛剤を服用。
肝心な副反応は、発熱もほとんどなく、怠さもほどほどで注射跡の腕の痛みだけでした。
4回目なので、身体が慣れたのだろうか。

塩野義製薬がウイルス治療薬『ゾコーバ』の有効性を発表しましたが、早い承認が期待されます。

手元の接種券には、接種記録が5回目まで記載欄があるけど、そろそろいいだろうって感じです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

某大病院の現在のコロナ対策 と 正しいコロナ対策

  某大病院の現在のコロナ対策を聞いた。 コロナの患者が出たら その患者さんに接触した看護婦さんは 濃厚接触者となり PCR検査か抗原検査を受ける。 そして陽性なら5日間休む。 そんなこと、今でもやっていたら病院が回らないだろう。 実際に手術の予約もなかなかこなせないそうだ。 な...