2024年2月5日月曜日

中国製アプリtiktokを使うと顔や声の情報が抜き取られる  この意味

総もくじ  

 


中国製アプリtiktokを使うと顔や声の情報が抜き取られるようですね。
 
 
「顔」や「声」も? TikTok、ユーザーの生体情報を収集
そのとおり 
だが、随分と控えめな記事だ。
いや、もっと恐ろしいことが起こる。
携帯の中の情報を全て取られる。
自分のキーボードの情報もだ。
あなたがスマホで何かを書くとそれも全部、チャイナに行ってしまう。
もちろん、クレジットカードの情報もだ。
だからどうした? 何も起こっていないぞ、という人もおられるだろう。
 
それでは牧場の牛や豚といっしょだ。
彼らだって死ぬまで何も起こらない。
 
お教えしよう。
例えばクレジットカードの情報を抜かれる。
普段は何も起こらないかもしれない。
ところが有事になって世の中が混乱したら、彼らはあなたのクレジットカードから金を盗むだろう。
一生懸命避難して、カードを使おうと思ったら金はない。
補償がどうのこうの、と言っても世の中は大混乱。
そんなことは誰も聞いてくれない。
このようなことが起こるだろう。
 
追加してもう一つ教えよう。
Tiktokのアプリを入れると、Tiktokのリール動画を見ると見ただけでお金がもらえるそうだ。
だから、このアプリを入れて動画を見てお金をもらっている人はすごく多い。
 こんな良い話はない。
 だが、これは誰が考えてもわかる様に、コンピューターウイルス。
 あなたの情報を全て抜き取ってくる。
 クレジットカードからラインにかいた文章 などなど。
 身近な人に聞いたら良い。
 
 入れて動画を見てお金をもらっている人はすぐに見つかると思うぞ。

 

 https://www.businessinsider.jp/post-236184?fbclid=IwAR0oihgH5R7MMfDoNUxI05WwWoZ5HEAipp4_ZWEyV9MDqu6a5nUYiMO3GvQ

「顔」や「声」も? TikTok、ユーザーの生体情報を収集か

 

TikTok

Lorenzo Di Cola/NurPhoto via Getty Images

  • TikTokは6月2日(現地時間)、プライバシーポリシーを更新し、アメリカのユーザーの生体情報の収集を可能にした。
  • 新しいポリシーは、ユーザーの同意を求めるとあいまいに約束しているだけだとTechCrunchが報じた。
  • 2月には、TikTokを運営する中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)がイリノイ州のプライバシー保護法に違反しているとする集団訴訟で、9200万ドル(約101億円)を支払い、和解することに応じた。

TikTokがプライバシーポリシーを更新した。これにより、アメリカのユーザーの生体情報を収集することが可能になったという。

「あなたのユーザー・コンテンツからフェイスプリントやボイスプリントといったアメリカの法律の下で定義されている生体識別情報を収集することがあります。法律の定めによって、事前に必要な許可を求めることがあります」と新たなポリシーには書かれている。

TechCrunchが指摘しているように、この文言によってTikTokははっきりと許可を求めることなく、大半のアメリカのユーザーの生体情報を収集することを可能にした。企業によるこうしたデータの収集を規制する法律は、ごく一部の州にのみあるからだ。

InsiderはTikTokに対し、ユーザーの生体データをすでに収集し始めているのかどうか尋ねたが、回答は得られなかった。ただ、この新しい文言は「information we collect automatically(わたしたちが自動的に収集する情報)」というタイトルが付いたセクションにあることから、すでに収集している可能性もある。

TechCrunchが報じたように、新しいポリシーは「フェイスプリント」や「ボイスプリント」を定義していないし、そもそもなぜTikTokがこうしたデータを必要とするのか理由も説明していない。

2月には、TikTokを運営するバイトダンスがイリノイ州のプライバシー保護法に違反しているとする集団訴訟で、9200万ドル(約101億円)を支払い、和解することに応じた。

2020年には、トランプ政権(当時)がバイトダンスによる運営を安全保障上の脅威だとして、TikTokのアメリカでの使用を禁止しようとしたが、その試みはうまくいかなかった。 

バイデン大統領は6月3日、アメリカ企業による宗教的、民族的少数派の監視に関与する中国企業への投資を禁じる大統領令に署名したが、バイデン政権はTikTokに対して明確な姿勢を示していない。

 

ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次  速修 新々英文解釈研究 目次 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...