2024年2月3日土曜日

電気自動車はハッキングされ操られる

https://gigazine.net/.../20221206-car-telematic-services.../

 
電気自動車 怖いものだな。
外部の人に好きな様に操られるかもしれないな。
そのような映画を見たことがある
アップロード という映画でそのようなシーンがあった。
これが現実となるわけだ。
電子カルテも同じだな。
ネットと繋がっているものはもはやそのような可能性がある
ではなくて、危険にさらされているというわけだ。
 
余計なものをネットには繋げない、ということだ。
車を運転するのになぜネットが必要なのか。
カーナビかiPhoneでも持っていたら十分だろう。
自動運転など必要ないな。
 
電子カルテも同じだな。
まず、患者さんを治すことが第一。
データを蓄積する、とか、国全体のビッグデータを作る
そのようなことはどうでも良いことなのだ。
そうだろう。
情報が漏れる危険性があるのなら
電子カルテがいくら便利かもしれないが、
それは無価値、というより、患者さんにとって害なのである。 
 
セキュリティ

日産車やホンダ車をハッキングして個人情報を取得&リモートでロックを解除したりクラクションを鳴らしたりする手法が見つかる


現代の車はオーディオシステムやカーナビにとどまらず、ロックの解除や操縦までコンピューターで制御されているため、PCやスマートフォンのようにハッキングの影響を受けるデバイスとなっています。新たにセキュリティ研究者のSam Curry氏が、「さまざまな車をハッキングしてユーザーの個人情報を取得したり、ロックを解除したり、位置を特定したり、クラクションを勝手に鳴らしたりする方法」を発見しました。




車に搭載されているテレマティクスサービスは、GPSによる現在位置や速度の測定、経路のナビゲーション、メンテナンス要件などのデータを取得します。また、衝突事故の検出やリモートでのエンジン始動、リモートロックまたはロック解除、盗難アラートの発信といった各種スマート機能を提供するものもあります。

Curry氏はいくつかの車に搭載されているソフトウェアで脆弱(ぜいじゃく)性を見つけた後、さまざまな自動車メーカーにテレマティクスサービスを提供する企業がどこなのかに興味を持ったとのこと。調べた結果、衛星ラジオ事業で知られるシリウスXMラジオが、音楽やエンターテインメントサービスを統合した車載システムを提供していることを知りました。

 


 

More car hacking! Earlier this year, we were able to remotely unlock, start, locate, flash, and honk any remotely connected Honda, Nissan, Infiniti, and Acura vehicles, completely unauthorized, knowing only the VIN number of the car. Here's how we found it, and how it works:
による英語からの翻訳
さらなる自動車ハッキング! 今年の初め、私たちは、車の VIN 番号だけを知っていれば、リモートで接続されたホンダ、日産、インフィニティ、アキュラの車両のロックを解除し、始動し、位置を特定し、点滅させ、クラクションを鳴らすことが完全に無許可で可能でした。 これを見つけた方法とその仕組みは次のとおりです。
 
 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...