2023年6月26日月曜日

電子カルテ、紙カルテ、とはカルテの保存法を言っているに過ぎない

紙カルテか電子カルテか

と言う話というものの本筋を皆さんは理解しておられるでしょうか。
電子カルテの方が進んでいる、紙カルテは遅れている、という話ではありません。
 
これはカルテの保存方法について言っているだけなのです。
 と、申し上げたら驚かれるでしょうか。
 
カルテは5年間保存しなければいけません。
この保存方法が、紙媒体で保存するか、電子媒体で保存するか、というだけのことなのです。
 
パソコンなどの電子機器が1980年代後半から急激に進み、カルテもパソコンで、というわけで電子カルテが登場してきました。
 ネックになったのは、カルテの保存。
 「紙で保存しなければならない」とありますので、折角、電子カルテで診療してもプリントアウトして保存しなければなりませんでした。
 これでは電子カルテの意味がありません。
 政府厚労省に陳情して、電子媒体での保存も可としてもらいました。
 これが電子カルテの嚆矢です。
 
 もう一度申し上げますが、電子カルテとは、電子媒体でカルテを保存すること、紙カルテは紙媒体でカルテを保存すること、それだけの意味しかありません。
 
電子カルテが進んでいる 便利だ、と考えるのその人その人の自由です。存分おやりになったら良い。
院内のWiFiに繋ぐと色々なことは確かにできる。
しかし、電子カルテをインターネットに繋げると、サイバー攻撃の対象になり、ハッキングを受けることがあります。これはもはや無視できないリスクです。
 
 いや、ちょっと発想を変えると電子カルテがそんなにお好きなら、ワードでも使ったら良いのではないでしょうか。
今のワードなら絵や図だって簡単に取り込めるでしょう。
しかし、実はこれを電子媒体で保存しても認めてはくれません。2015年に厚労省はすごく複雑な電子カルテの定義づけをしました。その一つが我々が電子カルテを使っていて、訂正をしたら、訂正の日時が記録されます。これはプリントアウトすると打ち出されます。
 故にワードを使うと紙媒体で保存しなければならなくなります。ならば ある程度溜まったらプリントアウトする。それを保存すればよろしいかと思います。
 
 もっと言えば、プリントアウトする時、文字を9ポイントとか小さくしてプリントアウトしたら、紙も少なくて済む。
これを5年保存したら保存義務は果たせる。
これは厚生局や社保の監査が入ったときだけお見せすると良い。
 
普段我々はこんなもの見ないでしょう。
普段はワードで書いたものをパソコンで見る。
もうこれで立派な電子カルテではないでしょうか。
何も業者の値段のすごい高い電子カルテを買う必要などない。
こんな感じでも本当に良いように思います。
 皆様はそのように思われませんでしょうか。
 
政府が医療DXと馬鹿なことを言い出しました。
このゴールは2030年に電子カルテを義務化する、というのです。
政府の提供する単一の電子カルテを使わないといけない。
大方、使い勝手が悪く値段のすごく張るものが提供されます。
そして、カルテの保存義務ですが、この電子カルテで保存しなければダメ、と言われます。
こんなのは まったくナンセンス、と怒らないといけない。
我々の診療の自由度は不当に制限されるだけのこと。
馬鹿馬鹿しくて賛成する理由が見つからない。


下記に電子カルテの古典的な欠点を述べた記事を紹介します。

極めて牧歌的な気がします。

今や電子カルテの最大の欠点は、ハッキングです。

ネットに使わないで使うと大丈夫なのですが、今の現状は無理でしょう。最初はそのように言っていたのですがね。

 どうなったのやら・・・そのような真っ当な声は消えました。

 

 https://www.carenet.com/series/derupon/cg001924_082.html?utm_source=m15&utm_medium=email&utm_campaign=2023062003

082)電子カルテの処方あるある【Dr.デルぽんの診察室観察日記】

公開日:2023/06/26

デルぽん

皮膚科専門医のDr.デルぽん(女医)が、診察室の日常、女医の生態など、毎日のよしなしごとをゆるい4コマ漫画でお届けします。

診療や研究で疲れたとき、ひとときの気分転換にご覧ください。

プライマリケアでもたまに(?)役立つ、皮膚科領域のTipsもお届けします!

第82回 電子カルテの処方あるある

ゆるい皮膚科勤務医デルぽんです☆

皆さま診療カルテはアナログでしょうか? デジタルでしょうか?

デジタルは、どのメーカーの電子カルテをお使いでしょうか?

私の勤務先は、外来も入院も電子カルテなのですが、外来診察の場合、診察終了後のカルテの修正にややクセがあり、いったん前の処方を全削除してから、新規処方をし直す動作が必要です。

処方箋も、診察終了をクリックした際に自動で印刷されてしまうので、処方の追加や削除など修正をするたび、そのつど紙を印刷し直すことに。

このあたりは、本当にシステムによるところが大きいと思われます。

完全にシステム側の問題なので、患者さんに非はないのですが、なるべくカルテを汚さぬよう(削除項目が増えると見づらい)、無駄な印刷を省くよう、最終確認をしてから「終了」作業を行うよう心がけているものの…。

ところが終了処理後の、「あ、そうそう」「あ、それと…」は、なくならない…!

そんなときは心の中で「ヒギィ!!」と声にならない叫びを上げてしまいます。

診察終了後の修正がしやすい電子カルテかどうか、意外と大事…??

電子カルテの処方にありがちなこと(ただしシステムによる)でした~!

それでは、また次の連載で。

 

https://www.carenet.com/series/derupon/cg001924_039.html?keiro=awasete

039)電カルに移行して気付く紙カルテの良さ【Dr.デルぽんの診察室観察日記】

公開日:2020/06/22

デルぽん

皮膚科専門医のDr.デルぽん(女医)が、診察室の日常、女医の生態など、毎日のよしなしごとをゆるい4コマ漫画でお届けします。

診療や研究で疲れたとき、ひとときの気分転換にご覧ください。

プライマリケアでもたまに(?)役立つ、皮膚科領域のTipsもお届けします!

第39回 電カルに移行して気付く紙カルテの良さ

しがない皮膚科勤務医デルぽんです☆

先日、私の勤務先の病院にも、いよいよ電子カルテが導入されました。もちろん、それまでもオーダーや処方は電子運用でしたが、今回からは診療記録も同じく電子に。メーカーの人から操作方法を習い、半月経ってようやく入力に慣れてきたところです。

電子カルテの診療記録に移行して、とくに感じることがひとつ。それは、視覚的な情報が圧倒的に減るということ。シェーマ(絵図)やスケッチなどを多用する皮膚科では、すべてが文字情報に置き換わることで、見た目からの情報が減ってしまうと感じています。

もちろん、電子カルテにもシェーマを挿入する機能はあります。しかし、まずシェーマ編集画面を開き、目的のシェーマを呼び出すまでに数クリックのステップが必要で、ようやく編集できても、入力は当然マウス操作。カチッ(ツール選択)、カチカチッ(丸や線を引く)、カチッ(ツール切り替え)…と、時間はかかるわ、もどかしいわ。忙しい外来ではそこまでする余裕もなく、ついつい「眼周囲:紅斑(++)」などで済ませてしまいます。

紙カルテだったら、患者さんと雑談しながら判子(はんこ)のひとつもポンと押して、簡単に手描きできるのに…。字体でその日のコンディションが読めたり、欄外に何げない小ネタを走り書きできたり、といったアナログ感が、今では恋しいです。

一方、紙カルテは保管スペースやカルテ出しの人手が必要なので、その点では電子にかないませんけどね。

代替案として、ペンタブレットでの入力や、手書きカルテのスキャン保存を提案したいところですが、費用・運用面での導入ハードルを考えると、なかなか難しいのかもしれません。マウス操作の上達が一番の近道…!?

もう少しシェーマを出しやすくする方法がないか、試行錯誤してみます。

それでは、また~!

 

かつて私が電子カルテ、紙カルテの比較を述べたもの。

電子カルテ問答 目次

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...