2023年12月4日月曜日

12/05(月)日記より 人材派遣会社の便利さに注意

ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次  速修 新々英文解釈研究 目次

令和5年12月4日(月)くもり

 今日は、月曜日。
 今日、職員さんの面接。
 何とか来てくれてよかったです。
 
 私は人材派遣会社を使いません。
 あれを使うと、医院が潰れます。
 金がかかりすぎる。
 というと、本当に3年くらい前なら冗談のように聞こえた。
 こんなことを言うと、橋本のところはそんなに経営が悪いのか、と言われそうであった。
 しかし、今は違う。
 それだけ、3年、5年前と比べても医療環境は悪化したのである。
 人材派遣会社は金がかかる。
 医療機関を潰すほど。
 それは、職員ですら言っている。
 
 人材派遣会社・・便利であることは確か。
 しかし、便利さに溺れて、ハローワークの書類も、看護協会への書類、事務の専門学校への根回しも出来なくなる。
 これはノウハウなのである。
 便利さに溺れるとノウハウが失われる。
 これは世の中の恐ろしい鉄則であると皆様も理解されたい。
 
 人材を絶えず充填するのはは開業医の道なのであり、胆力なのである。
 開業医どころか、経営者の道であり、胆力である。 
 それを忘れてはいけない。
 
 どうしても来なければ、人材派遣会社を使うのもやむを得ないだろうが、常に並行して、ハローワーク、看護協会なども使ってノウハウを磨かなければならないのである。
 このノウハウこそ、我々の剣なのである。
 戦いの武器なのである。
 これが鈍(なまくら)になれば、もう潰れるしかない。
 
 割と良い人が来てくれて良かった。
 
 医院の大画面にYouTubeから色々な動画を写せることがわかった。
 4Kのも珍しくない。これは使える。
 風景のDVDを買う必要はもはやないのかもしれない。
 
 今日、サツドラで帰りに、髭剃りと、歯間ブラシと炭酸を買った。
 
 家で、三線を練習した。 
 今年も3月に教師免許あり。その練習である。
 俺の三線。教師免許もコンクール最優秀賞も落ちまくりもはや破れ三度笠である。
 
 今日、孟子。滕文公 下 が終わった。皆、筆写した。
 次は離婁 上。28節ある。けっこう長いのかな。
 少しずつ進んでいこう。するといずれ終わる。
 
 老人と海 5つ進んだ。
 あと20文やると終わる。
 Chaptrer13が終わる。
 Chapter14が最終となる。
 実はこれはほとんどやってある。
 もう少しで偉業達成である。
 
 今日は、夕方に、一眠りをしていないので、ちょっと早め、それでも11時か。
 日本酒を1合、熱燗にしていただいて眠る。
 写真 孟子 第4章 離婁 上 に入った。
 

 孟子 の 構成
 

1 梁惠王:諸侯と孟子との対話集

  • 章句上(7章句)
  • 章句下(16章句)

2 公孫丑:斉滞在時の弟子との問答

  • 章句上(9章句)
  • 章句下(14章句)

3 滕文公:文公や思想家との問答

  • 章句上(5章句)
  • 章句下(10章句)

4 離婁:孟子の言行を収録

  • 章句上(28章句)
  • 章句下(34章句)

5 万章:古の聖人君主に関するテーマ

  • 章句上(9章句)
  • 章句下(9章句)

6 告子:告子との人の本質に関する議論

  • 章句上(20章句)
  • 章句下(16章句)

7 尽心:孟子の教え

  • 章句上(46章句)
  • 章句下(38章句)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...