2023年9月19日火曜日

保険証 来秋に廃止・・・

ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次

 

 

 

 当院でもいよいよマイナンバーカードのシステムが整います。

 いろいろ準備には苦労しました。私が一人でやっているものですからね。

 その一方、このシステムのダメなところが本当によくわかりました。

 ここにあるのは、恐るべき無責任体制です。

 だれも本気で責任を取ろうという人がいない。どこにもいない。

 始め電子カルテやレセコンの業者にやってもらうのが良いぞ、というお話を聞いていた。

 そこで、自分の担当の

 オルカに電話したわけです。

 しかし、意外なことにどこかつれない。

 「担当の者がいないので後で電話します」と言われるが、いつまでも電話が来ない。

 夕方に電話してみても、まったく話に乗ってこない。

 導入時35万円。月に5000円の管理料が入るので、シノギとしては悪くないと思うのだが、まったく真剣味がない。

 彼らからやっとのことで聞き出したのは、小生の担当はNTTデータ中国というところらしい。

  そのような遠いところの人が何か出来るのか、と思っていたら、指示はメール、良くて電話。

 そのようなことで、今まで来たが果たしてどうなるのか。

 いよいよ、9月29日に設置。

 本当に設置できるのか。大丈夫なようだが、ここでだめなら補助金35万円が飛んでしまう。

 はっきり言って不安である。

 ここで、電波を送信できなければ、補助金が飛ぶ。

 このような「強制」というものは本当に良くない。

 電子カルテの強制というのも、医師会で絶対に反対して欲しいと思う。

 良いことはない。

 「強制」となった途端、だれも本気で我々のことを考えてくれなくなるのだ。

 それが世の常であろう。

参考記事

オンライン資格確認の2つの致命的欠点 2023年3月26日

 

目次 

9月14日分

軽症・中等症の高齢者救急 看護必要度も論点に

死亡率 東日本大震災を抜く  もう知っているが

 

医政委員会 報告 総目次

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

パブリック・コメント提出 コロナ おっぺけぺー節

  タイトル  コロナ おっぺけぺー節 作詞  はえたろう (前奏) 歴史は前に進むもの 進んだら 反省総括してみたい おっぺけペー  おっぺけぺー おっぺけぺっぽーぺっぽっぽ (1) コロナっての何だった。 4年間は何だった ワクチンってのは効いたのか その総括もやらないで パ...